2009年9月28日月曜日

まるに 2画面ファイラ

 アドエスで使えるあふみたいな2画面ファイラってないのかなぁ、と思ってググってみたら、なんと、まさにそのものズバリを作って下さってる方が!


 スペースキーで選択して、mで移動。dで削除。rでリネーム。

 ナイスです。素晴らしすぎます。

2009年9月27日日曜日

月配列4-698Lite2_20090927


 9/22からの変更点は、「ぞぺ」の入れ替えと、lhへ割り当てていた長音記号の取り下げのみ。

 今回は、本家4-698との相違点を赤くした画像をあげてみました。

 思ったよりも赤くてびっくりwですが、「こ(ご)な」と「あに」の入れ替えには、ほとんど必然性が無いと感じているので、これらは、そのうち本家と同じ配置に戻すかも知れません。

 試行錯誤の残骸なのですが、別に良くも悪くもならなかった事から、戻さずに放置されている変更だったりします。

これが嬉しいんですよ!


 タイプウェルでハイスコア(ロースコアですがw)が出た時は、現在使用している配列名を書く事にしています。

 こうやって、前回まで使用していた配列名を徐々に追い抜いて、上位を新しい配列名で埋め尽くして行くのが結構快感です。

 今度はどこまで頑張れるかなぁ。

2009年9月23日水曜日

月配列4-698Lite2_20090922

シフトなし
なことけひ|めるいしの
たてDかは|っんKLー
すょせきさ|くう

Dシフト
_ぞ___|ぬわにあえ
ぷぺアアぽぱ|やつまち
___ぴ_|みり

Kシフト
_ねゃほゆ|ぁぃぅぇぉ
れおらもふ|_むエエろ
_ゅそよへ|__

Lシフト
_ごどげび|_づべぢ_
だでじがば|ーぼぶオオ
ずをぜぎざ|ぐヴ

 月配列の使い手が、既存の月配列を自分の使いやすいようにカスタマイズして使用するのは珍しくありません。

 私tkenも現在、月配列4-698を自分なりにカスタマイズして使用しております。

 今回は、月配列をもっとお手軽に実装したい。出来る事なら常駐ソフトを一切使わず、もっと言えば、レジストリの編集すらやらずに、MS-IME標準のローマ字定義のみで実装可能なものが欲しい。そんな要求を満たすべくカスタマイズに着手しました。

 基本的には、4-698の配列をなるべく崩さずに、ローマ字定義のみで実装できる形に落とし込もうとしているのですが、そこはそれ、配列替えを始めると、あれやこれやと試したくなって来ます。

 よって、2009/9/19の配列をLite1とし、ここでは極力オリジナルに忠実で、且つ、規則性の高い実装を目指す事とし、Lite2では、思いっきりシュミに走って、思いついたアイデアをどんどん取り入れてカスタマイズする事にしました。

 Lite2に於ける試行錯誤の中で、良いアイデアが浮かんだら、Lite1でも採用する事にします。

タイプウェル「D」@月4-698Lite2

 (`・ω・´)