2010年10月23日土曜日

Colemak!!!Colemak!!!

http://colemak.com/

 配列図を眺めていたら、やたらとテンションが上がってきて抑えられなくなりました。

 これはやるしかない!

 しかし、ググッてみた限りでは、日本でColemakを使っている人はどうやら少ないみたいです。

 2chハードウェア板のキーボードスレにちらりと書き込んでいる方はいました。この方はColemak+月配列の使い手のようでした。

 配列スレに書き込んで聞いてみたのですが、「俺使ってるよ!」と言う書き込みは今のところありません。しかし即座に反応が返って来るあたりは流石ですw。

 Dvorakを使っている人は多いです。

 DvorakJP、ACT、JLOD等、Dvorakで日本語入力をする方法が確立しているからでしょう。

 しかし、残念ながらColemakには、それがありません。

 故に、先程の方のように、Colemak+月配列のような使い方になるのでしょう。

 僕は英語はさっぱり分からないので、日常で「英文」を打つ機会はありません。

 しかし、「英単語」は結構な頻度で打っていると思います。

 音楽とか映画とか、機材、フリーウェア、そういったものをWebで検索する時は、しばしば英単語を直接タイプしますし、仕事でも、日本語の文章に混じって英単語は結構な頻度でタイプします。

 つまり、僕のように英語が分からなくて、英語と全く縁のない人でも、日常生活の中では結構な頻度で英単語をタイプするのです。

 ……いや、あれこれ言いますまい。何を言ってもただ使う理由を探しているだけにしか見えませんw。

 要するに使いたいんです!慣れるまでの間、目に見えて生産性が落ちたっていいんです!配列図みてたらテンション上がっちまったんです!

 俺はColemakに凸するぜ!!!(つーかもうしたぜ!w)

0 件のコメント:

コメントを投稿