2010年11月16日火曜日

第2のホームポジション

 ホームポジションと言えば、通常は左右の人差し指をそれぞれFとJに置いたポジションの事を言います。

 通常も何もそれで正解なのですが、仕事中に僕が最も長く手を置いているのは実は先述のF・Jのポジションではありません。



 写真は会社のPCです。

 ちょっとピンぼけしてますが、「→」キーの上が派手に擦り切れているのが分かると思います。

 ここが僕の仕事中のホームポジションであり、擦り切れている位置に常に右手の薬指を引っ掛けておき、周辺キーのそこからの相対位置を体が憶えていると言う具合です。

 新しいキーボードが支給されると、キートップよりも何よりも真っ先にこの部分がテカテカになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿