2017年8月27日日曜日

月配列T3.1「を」の位置

まずはkouyさんが作成された「100万字日本語かなn-gramデータ」で「を」の前にどんなカナが来るかを見てみます。

んを:2,043回
うを:1,597回
いを:1,373回
とを:1,029回
くを:871回
きを:548回
つを:479回
しを:389回
どを:374回
かを:356回
れを:356回
りを:330回
のを:318回
るを:297回
ちを:279回

漢音の2/3音目に出現する「ういんちきつく」がハッキリと上位を占めています。
「ち」が入るように十五位までをピックアップしたのは少々恣意的ですね。すみません。(^_^;)

このことから「を」の位置は「ういんちきつく」から滑らかに繋がる位置が良さそうに思えます。

新JIS配列と月配列2-263式は「ういんちきつく」が全て無シフト面右手側に配置されています。

シフト面右手側に「を」を配置すれば左右交互打鍵となって流れが良くなるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿