2020年6月14日日曜日

親指シフト(NICOLA)について思うこと

「親指シフト」はシフト方式のことですが、ただ「親指シフト」と言うときには「NICOLA」のことをさすことが多いと思います。
この「NICOLA」について自称キーボード配列オタの私が思ってることを書いてみます。

おそらく、いい配列だと思います。
おそらく、と前置きしたのは、私がきちんと練習したことがないからです。
でも、おそらく、いい配列だと思います。

そう思う根拠は、基本的に出現頻度の高いカナが一打で打てるように設計されているからです。
それだけ?と思われそうですが、それだけで十分です。
これは新配列が大好きで、あれやこれやと使ってみたり練習したりしてきた経験からそう思っています。

え~と……あれ?書きたいことがつきてしまいました。

う~ん、ごめんなさい。

配列オタを自称してて、長年にわたりいろんな配列に手を出したり、いろんな配列に言及してる私でも、自分がやってないことに関しては実はこの程度しか語れなかったりします。

大して知識はありません、ってオチでした。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿