2009年1月2日金曜日

呼吸法

 呼吸って大事ですね。日常忘れがちですが、豊かな生活を送る為の大切な基本だと思います。
 僕は、同じ深呼吸をするなら中国4000年?の英知にあやかろうと、太極拳風の深呼吸をしています。(習ったことはないですが…(;^ω^)。)
 最近、いつものごとく気功の真似事をしていたら、呼吸と重心の上下動の因果関係がちょっと分かったような気がしました。
 具体的には、重心を下げる時は息を吐きながら行い、重心を上げる時は息を吸いながら行うと具合が良いと言う事です。
 身体技術の修得には、「体で理解する。」と言う面白さがあると思います。
 歩いている最中にも、「あ、この体の使い方は今までやった事がなかったな。」と言う体感が得られた時には、非常に愉快な気持ちになります。
 こう言う密かな鍛錬と発見は、僕の人生の小さな悦びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿