2009年1月24日土曜日

ンッー ローマ字入力支援

 ここの所、日本語入力はもっぱら「旧JISかな入力」だったのですが、ちょっと気が向いて久しぶりにローマ字入力に取り組んでみる事にしました。やっぱローマ字入力が一番メジャーですし( ^ω^)。

 しかし、僕はとってもひねくれものなので、普通の方法で素直に入力するのでは練習する気が全く起きません。まずは左手のホームポジションを崩してやりました。具体的には、上段を打つ際に左上に移動するのではなく、右上に移動すると言う打ち方です。良いかどうかは知りませんが、面白そうなのでレッツチャレンジです。

 あとは、こんな感じでカスタマイズしました。
------------------------
L→ん
;→っ
:→ー
------------------------

 ただ、タイプウェルで練習する時に上記のカスタマイズが使えません。と言うわけで…
------------------------------------------------
#IfWinActive ahk_class ThunderRT6FormDC

;--変換キーをスペースキーに
vk1Csc079::Space

;--Lを「ん」に
l::Send, {n 2}

;--セミコロンを「っ」に
vkBB::
Input,InputChar,C I L1 T1,{Esc},w,e,r,t,y,u,i,o,p,a,s,d,f,g,h,j,k,z,x,c,v,b,n,m
if ErrorLevel=Match
{
  Send, {%InputChar% 2} 
}
Return

;--コロンを「ー」に
vkBA::Send, -
------------------------------------------------
 AutoHotKey使ってこんなの書いてみました。
 テキトーにコピペの継ぎ接ぎで作ったのですが、なんか動いてるみたいです(;^ω^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿