2009年1月3日土曜日

Excelのグル(導師)との出会い

 (すげーっ!画面の動きが目で追えないっ、しかも何だこの指のスピードはっっ!!)……「あの、すみません、今のもう少しゆっくりやってもらえませんか…。」
 僕の人生で「師」と呼べる人の一人、Excelのグル、N氏から最初に仕事を教えて頂いた時の一コマです。

 その時の僕は大腸炎で前職を失い、それまでのガテン系から心機一転、某社情シスに無理矢理(笑)雇って頂き、三十路のデスクワーク一年生としてスタートを切ったばかりでした。

 僕が今、デスクワークの世界でやって行けているのも、あの時N氏が、ド素人の僕に辛抱強くExcelの「いろは」を叩き込んでくれたおかげです。

 なので、恩返しの意味も兼ねて、N氏直伝のテクニックを本ブログでも紹介して行きたいな、と考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿